資産運用ぶつぶつらぼらとわーる★

ぶつぶつファミリー [はてな本店] [らいぶどあ支店] [じゅげむ支店] [しーざ支店] [えきさいと支店] [まいぷろふ支店]

水曜日, 11月 17, 2004

(*^_^*)

決算書でわかる儲けの極意?3倍株投資法佐々木洋



ファンドマネージャで3位になったこともある佐々木氏によるバリュー投資の本です。日本人ではなかなかいい本に入ります。

世界一の投資家バフェット投資家の誰もが読むことの出来る 決算書を読みこなして世界第2位の資産を築き上げました。ちゃんと決算書を読みこなし、投資に活用することができれば、投資リターンは格段に向上します。ファンドマネージャーとして世界第3位の好成績を残せた著者決算書を読みこなして投資することに忠実でした。



一見この本は会計の本です。でも投資家のための本です。投資に余計な情報は一切なく、無駄がありません。こんなに薄い本です。真理とはシンプルなのです。この本に書かれた項目だけで、投資の読みこなしができるようになります。

なんとすごいのは、おまけの決算分析スプレッドシート。決算分析スプレッドシートは、4桁の銘柄コードを入力してクリックしただけで、インターネットから最新の決算情報、株価情報、アナリスト予測情報をとりこみます。そして、一目で判断できる分析グラフに加工して提供してくれます。


小さな本ですが、記念すべき1冊となるでしょう。



記事